*

【音源管理の精髄】 アルバムアートにこだわる理由 【ネットワークオーディオTips】

公開日: : 最終更新日:2013/12/15 PC・ネットワークオーディオ関連, オーディオ・ビジュアル全般

 私は聴きたい曲を選ぶ際、あくまで「○○というアルバムの中の○○という曲」という意識を持っている。
 そして私の場合、「○○」というアルバムタイトルを聞いた時、真っ先に浮かんでくるのは一曲目の出だしの音でも、アーティストの顔でもなく、「絵」である。すなわち「アルバムアート」である。『Fragile』と聞いて真っ先に思い浮かぶのはRoundaboutの出だしではなく、あのこわれものの惑星なのだ。『Relayer』と聞いて真っ先に思い浮かぶのは一曲目の錯乱するイントロではなく、あの静謐な行軍なのだ。
 私にとってアルバムアートとは、自分自身とアルバムを結びつけるものであると同時に、アルバムそのもののイメージとして、非常に重要な位置を占めている。

 
 PC/ネットワークオーディオをするうえでよく言われている(ような気がする)ことのひとつに、「モノとしての楽しみがない」というものがある。
 この場合の「楽しみ」とは、ショーンオブザデッドじゃあるまいし、ディスクをフリスビーにして遊ぶことではないだろう。
 では何か。実際には人それぞれだと思うが、「アルバムを手に取って、アルバムアートを愛でる楽しみ」がかなり大きいのではなかろうか。
 レコードからCDに移り変わった時にも同じことが言われていた気がする。ジャケットが小さくなったせいで、アルバムアートを愛でる楽しみが減ってしまったと。
 それがさらにディスクさえなくなり、純然たるデジタルファイルに移行するに及んで、物理的な「モノとしての」アルバムアートは確かに消滅してしまった。


 それでは困る。
 先に述べたように、私とアルバムを……音源を結びつけているのはアルバムアートである。
 PCオーディオにせよネットワークオーディオにせよ、アルバムアートの色彩が舞い踊る環境でアルバムに出会い、音楽に触れたいと思うのは、当然のことだった。

1

 なんてことはない。
 CDで当たり前のようにやっていたことを、ネットワークオーディオにおいても実現すればいいだけのことだ。
 こんな具合に。

3

 リッピングや管理編集をしている最中、多くの場合ソフトが勝手にアルバムアートを拾ってきては音源に埋め込んでくれる。アルバムアートの一覧から選曲していくという当初の目的だけなら、PCオーディオやネットワークオーディオという言葉が生まれる遥か以前に達成されている。
 しかし、何か……物足りない。

 ……大きさだ。
 大きさが足りない。

 そして、こうなった。

4

 もうずっと昔、とあるショップで、LINN DSとiPadを用いたこのデモンストレーションを初めて見た時の衝撃と感動は今も鮮明に覚えている。

 これだ! 私が求めていたものはこれなんだ!

 音源をデジタル化することにより、管理運用と音楽再生の自由度・利便性が著しく向上し、ディスクベースでは実現不可能なユーザビリティを実現する。「どのようにしてそれを実現するか」はさておき、その利点自体は分かりきっていた。
 何より素晴らしかったのは、上述のユーザビリティに加え、「モノとしてのCD――アルバムアートがネットワークオーディオの中に生き続けていた」ことだ。
 さらに奇しくも、iPadにスクエアで表示させたアルバムアートのサイズは、CDのそれとほとんど同じである。
 iPadは、手に取れる。まさにCDケースのように。手に取って、アルバムアートを愛でることができる。

 この通りに。

2

 この大きさまで拡大するとなれば、埋め込む画像の解像度もかなりのものが必要だ。さらにiPadのRetina化に端を発するタブレットの超高解像度化を考えれば、そんじょそこらの解像度では足りない。必然的に、アルバムアートをスキャンして自分自身で画像を用意するという結論に至る。私は初めてBDを見て以来DVD不買の誓いを立てるような人間なので、画質には徹底的にこだわる。
 ソフトに丸投げはしない。自分で買ったCDだからこそ、音源に埋め込むアルバムアートも自分で用意する。CDが生き続けるために。それは、モノとしてのCDに対する敬意でもある。


 しかし、iPadとコントロールアプリによって、ネットワークオーディオの中にCD――アルバムアートを復活させる試みは、決して簡単なものではなかった。
 以下の二つの記事はその記録である。

・iPadに高解像度でアルバムアートを表示させるための長い道のり
・iPadに最も美しいアルバムアートを表示させるコントロールアプリは?

 数えきれないトライ&エラーの果てに、私は快適なユーザビリティと、美しいアルバムアートを愛でる楽しみを両立している。


 なぜアルバムアートにこだわるのか。

5
 これに尽きる。



【音源管理の精髄】 目次

スポンサーリンク


関連記事

【レビュー】逢瀬 AK4495S試作DAC 運用・音質編

【レビュー】逢瀬 AK4495S試作DAC 外観編  本機のUSB入力はAmanero C

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第118回『ヘルボーイ』

画質:11 音質:11 映像はAVCでSPEらしい手堅いエンコード。 音声はリニアPCM

記事を読む

【BDレビュー】第286回『●REC/レック4 ワールドエンド』

 ついに完結? 画質:10 音質:13 映像:AVC 音声:ドルビーTR

記事を読む

UHD BDプレーヤー Panasonic DMP-UB90を買った

UHD BDが先か、オブジェクトオーディオが先か  UHD BDが先だった。  やはり「既に

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第175回『レッド・ドラゴン』

画質:8 音質:14 映像はAVC、音声はDTS-HDMAの24bit 画質について

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】 eufonius / bezel

・アーティスト / アルバムタイトル eufonius / bezel ・購入元 OTOT

記事を読む

2015年の心残りその2 Cocktail Audio X40 Music Serverはどうなった?

【TIAS】トライオード、自社新製品に加えてCocktail Audioなど新規取り扱い予定ブランド

記事を読む

理想のオーディオ用PCを求めて 単体Roon Server編

PCが本当の意味で「オーディオ機器」になる日 理想のオーディオ用PCを求めて ハード編 理想のオ

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第212回『遊星からの物体X ファーストコンタクト』

画質:8 音質:8 映像はVC-1、音声はDTS-HDMAの24bit 画質について

記事を読む

【BDレビュー】第283回『JOHN WICK / ジョン・ウィック』 北米盤 【Dolby Atmos】

画質:14 音質:9 映像:AVC 音声:Dolby Atmos

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 00Q より:

    質問なのですが、
    例えば、全10トラックのアルバムと、2つのアルバムアート「A」と「B」があるとして、トラック1~5に「A」、トラック6~10に「B」をタグ付けした場合、コントロールアプリ上では、トラックごとにタグ付けしたアルバムアートがちゃんと表示されるのでしょうか?
    また、1トラックにアルバムアートを2重にタグ付けした場合、コントロールアプリ上では、そのトラックのアルバムアートはどう表示されるのでしょうか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【UHD BDレビュー】第18回『シン・ゴジラ』

【考察】シン・ゴジラとヤマタノオロチ、そして現代のスサノオ神話

PS3の出荷(近日)完了に寄せて

PS3本体の出荷が近日終了 - GameSpark  私のP

【Roon Ready】CHORD Poly

 CHORD Mojoに接続して使う、Roon Readyの「ポータブ

【UHD BDレビュー】第17回『オペラ座の怪人』

『オペラ座の怪人』のUHD BD 画質:9 (画質は

LUMIN is NOW Roon Ready! そしてMQAとSpotifyにも対応予定

LUMIN STREAMING SERVICES  ほんとに

【レビューまとめ】fidata HFAS1-XS20 ― 専用機であるということ

外観編 音質・サーバー編 音質・ミュージックサーバー編

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 × OPPO Sonica DAC 音質・ミュージックサーバー編

外観編 音質・サーバー編 fidataのCDトランスポート

【Roon Ready】dCSのNetwork Bridge

dCS、RoonReady対応のネットワークトランスポート「Netwo

fidataのCDトランスポート機能を使ってみた

fidata公式サイト USB接続光学ドライブにセットしたCDを

Roon 1.3 (Build 208)とTIDAL Masters

TIDAL MASTERS with MQA  RoonのB

デジファイ No.25で記事を執筆しました

DigiFi(デジファイ)No.25 3月2日(木)発売【特別付録】ハ

Raspberry Piとワンボードオーディオ・コンソーシアム

Raspberry Piで音楽再生、「ワンボードオーディオ」共通規格化

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 音質・サーバー編

外観編 音質・ミュージックサーバー編  まずは、純粋な

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / Continuum

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / The Search for Everything – Wave Two

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』がUHD BDでリリースされなかった……

スター・ウォーズ最新作『ローグ・ワン』4月28日にBD発売。プレミアム

「FAN AKITA」のプロジェクトが終了しました

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 外観編

fidata HFAS1-XS20 - 言の葉の穴  もっと

【菅江真澄紀行文・本編紹介】第十章「羽後に群立つ神杉の座所」

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実

DLNA解散

DLNA解散。13年で40億台の音・映像のホームネットワーク相互接続を

→もっと見る

PAGE TOP ↑