今度こそさらば、SongBook

さらば、SongBook

おかえり、SongBook

 最初にさらばと言った途端SongBook HD(iPad版)とSongBook 2(iPhone版)が登場したSongBook。

 LINN DS専用アプリとしてネットワークオーディオの黎明期に一早くコントロールアプリの理想像を体現したSongBookDS、それをUPnP準拠のプレーヤーで汎用的に使用可能にしたSongBook Liteと、SongBookはネットワークオーディオの発展――ユーザビリティの向上という点で途方もなく大きな役割を果たしてきた。コントロールアプリの基本要素を理想的に備えたSongBookDSという完璧な教科書があったからこそ、後に続くChorusDSLUMIN Appがあったのだと思っている。

 ただ、装いも新たに登場したSongBook HDは……様々な新機軸を搭載したものの、動作が著しく不安定という致命的な問題を抱えていた。
 それでも、いつかは安定性も改善されるだろう、少々とっ散らかった感のあるデザインも整備洗練されるだろうと思っていた。

 しかし残念ながら、最後のアップデートから1年以上更新が途絶え、安定性を欠いた状態はiOSのバージョンアップもあって益々酷くなっている。というより、動作がガタガタでもはやまともに使えない。
 さらに、同時期に登場したことに加えて似たデザインを持つ、LINN純正(かつOpenHome対応機で汎用的に使用可能)のKazooが地道なアップデートを重ねて非常に使いやすくなったことで、SongBook HDを使う意義が薄れてしまった。
 ついでに、いろいろと野心的なことをやりたそうにしていた開発元のBookshelf Appsのページも消滅した。

 時代は変わる。
 そろそろ別れの時だ。

 今度こそさらば、SongBook。

 ネットワークオーディオの発展に寄与した偉大なコントロールアプリの存在を、せめて私だけでも記憶に留めておこう。
 
 

【ファイル再生の基礎知識】まとめ 音源管理からネットワークオーディオの実践まで いわゆるPCオーディオでも、いわゆるネットワークオーディオでも、両者の根幹には共通して、『デジタル・ファイル音源』が存在する。 ...
各種レビュー/インプレッションまとめ Roon関連機器(Roon Server/Roon Readyプレーヤー)は別記事で紹介している。 プレーヤー/DAC/...
【Roon】関連記事まとめ 音楽愛好家のための「総合音楽鑑賞ソフト」、Roon。  「聴くだけにとどまらない多面的な音楽の楽しみ」が得られることから、私は単...
【ファイル再生の基礎知識】よくある質問と検索ワードへの回答 随時更新予定。  むしろ質問があったらどしどし言ってくれると嬉しい。     とりあえずいつもの: 【音源管理の精髄】 ...