*

アニソンオーディオ vol.3を買ったよ

20160402アニソンオーディオ

 盛りだくさんの内容。
 光田氏のインタビューも読めて満足。
 ハルカナルトキノカナタへは最高でした。


 そして個人的に何より嬉しかったのは、「いい音でアニメを見る/観る」ことが記事になったこと。
 “アニソン”オーディオという雑誌名からすれば、この手のAV系はむしろ傍系に属するのかもしれないが、取り上げてくれることをずっと願っていた。せっかく組んだオーディオシステム、何を鳴らしてもよいのだから。
 というわけで、次のテーマは「サラウンドでアニメ!」で決まりでしょ。某作品のおかげでアニメの音響が注目(ちょっと表現的にアレだが)されるという追い風もある。これはそもそもアニメを映像コンテンツとして変に特別視する必要性を感じない私にとって、幾度となくやろうと思ってもやり切れていないテーマ。しかしアニソンオーディオならば、追求の場として、楽しさを伝える場として、申し分あるまい。
 いい音で見るアニメはいいぞ。
 でもって、さらにその次はゲームだ。


 ちなみにタグについてはネットオーディオのスペシャリストである土方久明先生がこれでもかと言うほど完璧に解説してくれているので必見。

 こんな悲しすぎるライブラリからはさっさと卒業して、
20150911破綻

 ビシッと決めよう。愛すればこそ。
 音源の管理は簡単とは言わないし面倒なのも確かだが、決して理不尽に難解ではないし、やるだけの価値はある。(画面のレイアウトは記事を参考にしました)
20160402アニソンオーディオ05

20160402アニソンオーディオ01

20160402アニソンオーディオ04

20160402アニソンオーディオ03

20160402アニソンオーディオ02



【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

よくある質問と検索ワードへの回答

スポンサーリンク


関連記事

【システム】 LINN MAJIK DS-I

 2010年の春だったか。  快適な音楽再生を求め、ネットワークオーディオなるものに手を出そうと考

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第83回『機動戦士ガンダム F91』

画質:7 音質:5 映像はAVCでレートは目一杯。 音声はリニアPCMステレオ。

記事を読む

【ネットワークオーディオ・実践編】必要なソフトウェア

 必要不可欠なソフトウェア。 ○リッピングソフト  どれだけ音楽のネット配信が広

記事を読む

【Dolby Atmos導入記】Auro-3D……?

 実はSR8009はとっくに出ていて、日本は相変わらず無視されているだけかもしれない……なんて叶わな

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第96回『鉄コン筋クリート』 北米盤

日本じゃ全く出る気配が無いね、仕方ないね…… うーん、面白さはさすがにマインドゲームには及ばず

記事を読む

Roon 1.2

“総合音楽鑑賞ソフト”「Roon」のバージョン1.2が公開 - 機能を大幅に強化。iPhone用Ap

記事を読む

【BDレビュー】第315回『アントマン』

画質:9 音質:9 (評価の詳細についてはこの記事を参照) 映像:AVC 音声:DTS-

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】fox capture plan / UNDERGROUND

・アーティスト / アルバムタイトル fox capture plan / UNDER

記事を読む

【BDレビュー】第311回『ビッグ・アイズ』

画質:11 音質:11 (評価の詳細についてはこの記事を参照) 映像:AVC 音声:ドル

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】JRiver Media Centerのコントロールアプリ 『JRemote』

 音楽を聴く際にいちいちPCと向き合いたくない。  マウスをカチカチもしたくない。  要は、オー

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 00Q より:

     読者層的に、「いい音でアニメを見る/観る」特集の需要はあるはずなのに、なぜVol,1から取り上げなかったのかが謎・・・・・・。
     まぁともかく、やっとこれが取り上げられたことは、私も読んでて嬉しかったです。
     次に「サラウンドでアニメ!」を取り上げるのなら、某戦車アニメとか、某新劇場版3作品はもちろんだけれど、個人的には某タツノコ鴉アニメの冒頭を取り上げて欲しい・・・・・・けどBlu-rayがもう生産終了してるから無理かなぁ。

  2. sakakihajime より:

    ガルパン劇場版BDの発売で、ホームシアターという趣味の活性化に繋がらないだろうかと期待しています。
    優れたソフトにはそれだけの力があります。

    私も何らかの形で、ほんの少しでも盛り上がりに貢献出来たらいいんですが。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【地元探訪・神様セカンドライフ編】アオのふるさと:鬼越蒼前神社(岩手県滝沢市)

 既に地元ではない気もするが別に構うまい。  というわけでひ

NetAudio vol.28で記事を執筆しました

NetAudio vol.28 - Phile-web  昨

4,000,000PVを達成しました

 言の葉の穴は2017年10月19日をもって、4,000,00

SFORZATO DSP-Doradoとfidata HFAS1-XS20を導入した

「純粋なネットワークオーディオ」への憧憬 続・「純粋なネットワークオ

月刊HiVi 2017年11月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 11月号 10/17発売 「ロマンポルノ」を

【ホームシアターでゲームをしよう!】第3回『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』

https://www.youtube.com/watch?v

TIAS2017の思い出

 色々あるが、最も印象に残ったのはナスペックブースでのPlayback

【イベント報告】東京インターナショナルオーディオショウ2017 於:トライオードブース

予告:東京インターナショナルオーディオショウに参加します  

【ホームシアターでゲームをしよう!】第2回『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』

https://www.youtube.com/watch?v

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / 蜃気楼

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【ホームシアターでゲームをしよう!】再始動

 諸事情により、第1回『The Last of Us』以来

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / Precious Morning

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【BDレビュー】第345回『RWBY Volume 4』

画質:8 音質:6 (評価の詳細についてはこの記事を参

JPLAYの入門ガイドを作成しました

JPLAY日本語公式ページ →PCオーディオ入門者向け設定ガイド

月刊HiVi 2017年10月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 10月号 9/16発売 祝35周年・UHDブ

【ハイレゾ音源備忘録】Helge Lien Trio / Guzuguzu

おまえの新譜グズグズじゃねーか(歓喜) ・アーテ

【ハイレゾ音源備忘録】Tingvall Trio / Cirklar

・アーティスト / アルバムタイトル Tingvall

【ハイレゾ音源備忘録】Julian Lage / Arclight

・アーティスト / アルバムタイトル Julian La

【レビュー】DSP-Dorado 音質編

外観・導入編 設定・運用編 ・再生環境(詳細)

【UHD BDレビュー】第33回『ザ・コンサルタント / The Accountant』

画質:6 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

→もっと見る

PAGE TOP ↑